2015年09月01日

「いるかいらんかじゃんけん」って残酷だよね

小学生とかが、球技とかでチーム分けする際、各チームの代表同士でじゃんけんして、勝った人から順に、あまりの人を自分のチームに入れるか入れないか宣言していくという悪魔のじゃんけん。
そら、あまりもんの人間なんてどのチームもいらんやろっていう残酷な出来レース、もとい公開処刑
これ知ってる人いますかね?
今の時代、こんなことやったらすぐ保護者から苦情くるんだろーなーとかくだらないことをぼんやり考える夏の終わり。


はじめまして、Eclairの雑用担当の朝霧です。
最近、ブランド代表にランクアップしました。


ブログはじまった時から、書こう書こうと思い気づけばもう夏も終わりかけ、秋の季候になりつつありますね。


ブログ開始から10ヶ月ということは、ゲーム発売からも同じだけ月日が経っているということで、そろそろ新作の情報とか......は、ないです、ごめんなさい。


次回作作る気がないとかそういうことでは全然ないので。
寧ろ、個人的には早く次作りたいなと思っとります。
一応、企画とか構想は練ってたりするんですけどね。



さてさて、初ブログということで、今更ながら『恋春アドレセンス』の裏話でもしようかなと。
まぁ、裏話っつっても自分の担当分野での裏話なんてほとんどないんですが。
本編の裏話とかは最初の方に、八日さんやっちゃったしね。


なので、裏話というほどではないですが、おそらく自分しか知らないであろう話をちょろっと軽く。


そもそも、自分は『恋春』の時は、音周り全般と、その他広報(っつってもほとんど何もしてねぇけどな!)、雑用諸々みたいな感じの役割でした。
一応、広報としてキャララとか夏コミのトークショーとか出てたんで、もしかしたらそこでお会いしてる方もいるかもしれませんね。

で、雑用はその名の通りなのでおいといて
音周りでは、声優さんのキャスティング、収録、あとBGMやら歌モノやらつくったりしてました。


キャスティングに関しては、シナリオチェックしてる時から自分の頭の中で大体声とか雰囲気とかのイメージが出来てて、ほとんどの声優さんを指名でお願いさせていただきました。

ちなみに、収録中こっちから逐一細かい演技の指定とかは入れてないです。強いて言うなら、最初のキャラ合わせの時に、「ギャグっぽいとことか振り切りすぎちゃっても全然大丈夫なんで!ガンガンやっちゃってください!」的なことを言ったような言ってないような。

『恋春』に出演していただいた声優さんのファンで、且つゲーム本編をプレイしてくださった人の中には
「○○○○さんになんてセリフ言わせてるんじゃ、ブチころがすぞクソメーカー」
って思った方、たくさんいると思うんですが、ホントすいません。
なんなら、ボクも収録中、先のセリフチェックしながら
「なんてセリフ書いてやがるんや、あのクソ野郎......あぁ、おもさげながんす、おもさげながんす...」
って、心の中で平伏叩頭してましたから。

とまあ、声に関してはこれぐらいにして、音楽についてもちょこっとだけ。

自分が普段ゲームのBGM書くときは、まず10-30秒くらいのスケッチデモをディレクターに渡して、イメージと齟齬がないか、ゲームにあってるかを判断してもらい、そこでokが出たら、フル尺書き始めるっていうカタチでやってるんですが、そこで残念ながらボツになった曲の残骸をせっかくなんで供養してやろうかなと。
もう二度と世に出ることはないだろうしね、完全に自己満だけどね。



まず一つ目は、まず間違いなくボツになるだろうなーと思いながら提出したら案の定ボツになった曲。
自分、ゲームのBGM書く時スキあらば、いろんな音楽のオマージュいれようとするんですが、これもバリバリオマージュ。
元ネタ分かってくれる人がいるとうれしいなぁ。たぶんこれは凄く分かりやすい方。

[BGMその1]

2つ目は、某レ○社のゲームのBGMっぽいからとボツになった曲。書いてる時は全く意識してなかったけれども、言われてみれば確かに。それを指摘された時、目の付け所がシャープすぎて笑った記憶が。
八日さん曰く
「某”クマとトリが冒険するゲーム”の洞窟のステージとかで流れてそうなBGM」

[BGMその2]

ちなみに、2曲とも本編には、そのあとにokになったテイクのBGMが収録されてるんで、ヒマな人は、この2曲がどの曲のボツバージョンなのかあててみてください。景品はありません。



初ブログってことで、柄にもなく張り切りすぎてしまった。。。
次自分はいつ登場するか分かりませんが、今後ともEclairどうか宜しくお願いします。(雑










P.S.次回作も頑張ってつくるから見捨てないでください(小声
posted by 八日なのか at 00:00| 日記

2015年07月31日

夏休みなんてなかった

どうも、八日なのかです。


【恋春アドレセンス 夏の短編 〜妹の夏休み〜】


もう書かないからな!
ブログのネタに困っても書かないからな!

更新すっかり忘れてて、
8月まであと2分しかないので、もうおしまい!


また来月なんですの〜ん




posted by 八日なのか at 23:59| 日記

2015年07月01日

若き日々の青春は二度と戻ってこない

どうも、八日なのかです。

あっという間に7月です。
先月は皆様、いかがお過ごししたでしょうか?
私は驚くほどなにもしてません。
強いて言えば、生まれて初めて人間ドッグ受けてバリウム飲んで尻の穴に指突っ込まれました。


自分は言うほど歳食ってないのですが、
最近、あのときもうちょっと頑張っていれば……みたいなことばっかり考えてしまいます。
若いときには分からなかった、先人たちの今を大事にという言葉が身に染み――――分かれば苦労しないのだよ!もうっ!


というのもね、最近自分も絵が描ければいいなぁと思うことが以前にも増してあり、
さりとて今から練習するには遅すぎる!
遅くはないけど、ンな時間ねーよボケぃ!
……ってな有り様でして。


そもそも『漫画描きたい!』と思っていた頃があって、
一時期は漫画を描く練習してたんです。(アナログ!Gペン!丸ペンで突き刺す!)
しかし、練習方法がアリエナイほど『漫画に仕上げる』ことに寄っていたため、
絵は人並みぐらいにしか描けません。


トーンをカッターで削って雲とか描けますが、
そんなんできたところでなんじゃい!なんの役にも立たんわ!


始めたての頃に戻れるなら、
とりあえずそこそこのPCとペンタブ、フォトショとかSAI買って、
ひたすら模写をするでしょう。
それを3〜4年みっちりやっていれば、それなりに描けていたはず。
これも分かっていれば苦労しない!


あ、シナリオライターは明日にでもなれるからご心配なく(適当)。


何が言いたいかと言いますとね、
『やりたいことがあるなら今すぐやれ!』
以上、人生の教訓。
ま、エロゲを嗜んでいる大人の皆々様はもう痛いほど分かってると思いますが!ねっ!


そんなこんなで、次回作まったく作ってません。
リアルに700万くらいくれたら明日から作ります。
金くれ、金。


実際、予算はなんとかしようと思えばなんとでもなるのが悪しきエロゲ業界の闇!
でも、なんとかして作ったのはだいたいよくない(質的に)モノになるからよくない!
あといろいろめんどくさい!ホントめんどくさい!めんどいのよくない!


余裕を持ってよい作品を皆様にお届けできるよう頑張っておりますので、
もうしばらくお待ちください。


あと三ヶ月で恋春アドレセンス発売から一年経ってしまうという事実から目を逸らしつつ――――
春の次には夏が来る!という感じにね。
今月の生存報告はこのくらいで。


来月は……また短編でも書くのでそれで勘弁してください。




posted by 八日なのか at 00:02| 雑記