2016年01月01日

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。










暖かくなったら、少しずつ動き出す予定です。

posted by 八日なのか at 00:00| 日記

2015年12月01日

良いお年を

こんばんわ、八日なのかです。


前回、ブログを書いている途中にマウスの「進む」ボタンを誤って押してしまい、
編集中だった記事が吹っ飛んだので、今回は最初からエディタで書いています。

そう、人間は学習する生き物です。
5回ぐらい同じ過ちを繰り返せばさすがに気をつけるようになります。
反復が大切です。


先月はニコ生をしたという名目上、更新をサボりました。
深夜0時という微妙な時間帯にも関わらず、見に来てくれた方がそれなりにいたので有り難かったです。
またそのうちやります。


で、今月は「見てないよ!」という人のために、ニコ生でなに話したかと、
この前から半永久的に実施中のEclairアンケートについて軽く感想を。

まずはご回答頂いた方へ、ご協力ありがとうございました。
現在100人ちょいほど回答が集まっております。意外と多くてびっくり。

で、結果がこれ。(※10/31のニコ生で使ったデータ)

アンケート1.png

アンケート2.png


最初の方のPC周りについては、ニコ生では永遠ひとりで語っていましたが、簡潔にまとめると、

・エロゲするPCのOSは7以降にしよう
・次回作は解像度をフルHDにする予定(容量的にいけそうならば)

そんぐらい。
開始30分ぐらいはいきなりPC周りの話ばっかしてて初見バイバイ感がすごかった。


エロゲ買うとき〜みたいな話題については、

・通販強い
・安くして欲しいが、DL版は抵抗ある(モノが欲しい)

ってとこです。
ちなみに僕はエロゲの箱が好きで、開封後箱の匂いを嗅ぐという話をしました。


エロゲの内容については、

・ピロートーク強い
・全部ちゃんとプレイするのは大変

みたいな話だった気がする。


ものすごーく簡素にまとめましたが、
実際の生放送は3時間ほど喋ってましたので、当然もっといろんなお話をしました。
好きなゲームの話とか。

恋春アドレセンスについても多少喋りましたが、
今度やるときは恋春の話題メインでがっつり話そうかなと思ってます。

さあ! もしもの時のために、今のうちにコミュニティに入っておけ!(入らなくても見れるよ)

Eclairコミュニティ


ふぅ……今年も無事ブログ更新を乗り切りました。
来月は新年の挨拶だけで済ましてしまう可能性大です、危ない。

なんだかもう今年終わったみたいな空気にしてしまいましたが、実際そうでしょ?
皆さん。進捗、どうですか?
こちらは、ダメです。


それではよいお年を。



















クゥ〜リスマスは今年も〜やーってく――――♪



posted by 八日なのか at 00:00| 日記

2015年10月01日

一周年


こんばんわ、八日なのかです。


さっきまで書いてたブログが吹っ飛んだ悲しみで、いろいろ書いたけどそこはもう三行でまとめる……。

・そろそろ恋春アドレセンス発売から一周年です(絶望)。
・次回作は来年の春ぐらいから作り始めたいです(願望)。
・この1年、僕はずっとシナリオ書かずにコードを書いてました。

はい、すっきり三行。


で、本題。

Eclairのなんとなくアンケート!

唐突ですが、アンケートを実施します。
聞きたいことはあるけど、なかなか聞く機会がないので、ここで聞いちゃう!
決してブログのネタに困っている訳ではない!いいね?

ユーザーアンケートとか形式張ると、気軽に聞けないことも聞いちゃう。
参加は自由だけど、ご褒美はない。
項目も個人的に聞きたいことが大多数。
なので、エロゲやったことある人で、お時間がある人はご協力くださいまし。

・答えたいところだけでオッケー
・別にうちのゲームやってなくてもオッケー
・てきとーに答えて2分ぐらいで終わる
・おもしろいゲーム教えて!

結果は今後のブログでネタに困ったら話題にしたり、ちょっとは制作の参考にするよ。

ある程度回答が集まったり、聞きたいことが増えたしたら、内容を少し変えながらやっていく予定。
回答期限はないので、お暇な時にどうぞよろしく。


アンケートはこちらから!


下に行くにつれて、質問内容が大雑把になって行きますが、思いつくの並べていっただけなので勘弁。


よし、不幸な事故もあったけど、今月もブログ更新乗り切りました。


次回は……誰か書いてくれ(パタリ)





posted by 八日なのか at 00:00| 日記